会津の初市 十日市

今朝は膝ほどまで積もった雪との戦いから始まり、まだ仕事が始まって間もないというのに

既にスタッフ一同ヘトヘトです、さすがは最強寒波様。

明日が全国的に一番のピークのようですので、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、先日の火曜日は会津の初市「十日市」でした。

お店も定休日でしたので、数年ぶりに行ってきました。

この雪が嘘かのような暖かい日差しが降り注ぐ、穏やかな午後でした。

 

無病息災、子孫繁栄を願い、家族の数よりも一つ多く買い求める会津の民芸品「起き上がり小法師」

積まれた山の中から掴み取り、お盆の上で転がしてきちんと起き上がるものを選びます。

七転び八起きにあやかる新年の縁起物ですね。

 

束になって飾られている会津の風車は中央に黒豆がついていて「まめに暮らせますように」という願いが込められているんですよね。

くるくる廻るように元気に働けるよう、家内安全の縁起物です。

 

昔からの美しい風習がいつまでも続いてくれると良いなぁと思います。